Cyberbird

写真、旅行、猫、創作、日常、ぐるぐる地を巡る日々

はてなブログに移動して

f:id:cyberbird_0:20161217223750j:plain

 

ついにはてなブログに手を出してしまった。

 

最初はマイナーなブログサービスを使い(なんだかったか覚えていないが、背景色が水色、文字色が白という今からしてみるとすごく見づらいデザインが好きだった)、友達がみんな使っているからとアメブロを使い、好きな素材屋さんの素敵なテンプレートが使いたかったからFC2を使い、アフィリに有利らしいといわれてSeeSaaを使い、使いやすいかもとふわっとした理由でライブドアブログを使い、結局は身内でつながっている気安さからうだうだとアメブロを使い続けていた。

アメブロはぺたなどを使って友達同士の横のつながりが作りやすく、たぶん、SEO的に被リンクがどうのこうのとか、まあ目標達成的な成功哲学ゴリゴリな理由で仲間内で推奨されていた覚えがある。

あまりそのへんは興味がなかったのでしっかり覚えていないが、一時期友達が我も我もとアカウントを取得したので、面白そうだと思ったら流されるのを信条としている私もアメブロでブログを作り、日々の愚痴を垂れ流し続けていた。

いま読み返してみれば黒歴史以外何物でもない。

 

アメブロのマイページは広告だけでなく、人の不安や野次馬根性を煽るトピックス、頻繁に送られてくる広告以外使われることがなかったメッセージの受信箱など数々のおせっかいなところにイライラしていたが、惰性のまま使い続けていた。

無料で使わせてもらっている以上、広告が表示されるのは仕方ないことだし、いろいろなものが表示されるのも仕方がない。

それが企業の方針なのだろうし、嫌なら使わなければいいのだから。

そう思いながらも我慢しながら使い続けてきたアメブロだったが、ついに重い腰を上げて他のブログに移ることにした。

これまた心機一転、新天地に行ってみたくなったからである。

 

もちろん、それは手帳と同じで、ブログを変えたところで私は私以外の何者にも変わることはできないのだけど。

 

そんなわけで、移住場所としてはてなブログを選んだのは、ただ単に今まで使ったことがなかったので目新しかったという単純な理由だった。

今まで使わなかったのは、「はてなブログは論客が多くて、日常的に論争や炎上が起きてて怖そう」という失礼極まりない理由というか、偏見からなのだけど。

まだ使い勝手がよくわからないので、こうしたいときはどこを選べばいいのかな?とあちこち触っている段階だけど、書き込みの画面がシンプルで、広告やトピックが視界にないので集中しやすく、ありがたい。

 

ブログサービスの雰囲気やイメージはやはりそれぞれあるんだろうと思う。

このブログもいつまで続くかわからないが、それなりに続けられたらいいなと思う。